タカの日記

医療系サラリーマン兼ラガーマンの日々の思いをまとめていきます。

脳震盪 concussion No.009

タイトルの通り、昨日の練習の時に脳震盪になってたみたいです。コンタクトフィットネスをやってる時に味方のタックル?(スイープ?)を受けている時に多分首から上が揺れてしまってました。

 

その時はちょっと頭が痛いなーと思ってましたが少し経つと落ち着いたのでそのまま家に帰り子供達と遊んで水風呂に入って晩御飯を食べて寝ました。

 

朝もいつも通り起きましたが首回りがちょっと痛かったので、「昨日のコンタクトの時に結構ぶつけたもんなぁー」と思い返すくらいで、そのまま会社にもチャリを漕いで行きました。

 

その時も特に頭痛などはなかったんですが家に帰ってご飯食べてジムに行って最初のメニューのデッドリフトをやろうとしてたら途中から昨日の頭の痛さがぶり返してきました。

 

なんというか、頭が割れそうな感じ。痛くて動けないほどではないですが、少し目の焦点もあってないし、あまり良くなさそうなのでトレーナーにも相談して今日はやめときました。

 

息が上がらず、歯を食いしばらないようなものなら多分大丈夫そうなので今週は諦めて軽い有酸素運動とかしときます。

 

怪我にはめっぽう強いと思ってたらこんなところな落とし穴がありました。まだまだ弱い証拠です。ただ、ここで踏み出さない勇気というのも長くラグビーを続けるための秘訣かなと思います。

 

ここで無理できるようなメンタル持ち合わせてたらきっと今までラグビー続けてこれませんでしたね。皮肉なもんです。結構な頻度では鍛えているものの本当に追い込んでいくことができないんやろうな。それでも100%悪いわけではなく、こうして長く続けられてるというメリットも享受できてるもんね。

 

一つしかないこの身体、もっと大事にしておきます。