タカの日記

医療系サラリーマン兼ラガーマンの日々の思いをまとめていきます。

2018ラグビートップリーグ第二節 サントリーサンゴリアスVS NTTコミュニケーションシャイニングアークス No.030

金曜ナイターラグビーです。9月になって夜もだいぶ涼しくなりました。秩父宮で夜にビール飲みながら生観戦と行きたいところです。

 


昔焼きそば作って持っていって食いながら観戦したのが懐かしいです。

 


試合の方は前半の最初とかはサントリーのグラウンドを大きく使うアタックの練習みたいになっててすごい点差が開くのかなとか思ったけどスクラムはかなりNTTコムの方が優勢でした。圧力かけてペナルティ取りながらゲームの主導権を取り戻して行きました。


ルーキーの梶村の突破力はすごいですね。昨日もMOM級の活躍でした。MOMは田村弟みたいですね。キック前にボールを置く仕草がお兄さんそっくりと写真が並べられていました。


2トライ取ってアタックでは必ずゲインは魅力ですね。センターに居るとそこに外国人使わなくても良いというのもでかいと思います。

 


今年は外国人枠が増えたのでそこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、センターやロックを日本人で賄えるとかなり助かりますよね。


もう1人のルーキーの堀越も今日はスクラムで劣勢でしたがフィールドプレーではジャッカルしてました。フッカーをやるとマルコムマークスみたいになりそうですね。


ルーキーはウイングの尾崎もですね。フィニッシャーとしてよりも安定感が良いですね。テレビで解説の方も言ってましたが日本代表のキャプテンもやった廣瀬のような立ち位置で活躍できる場とかもありそうですね。ただ日本代表のウイングも何だかんだ競争激しいですもんね。ハイボールのキャッチが完璧とかになったら面白いかも。ベンスミスみたいになれないかな?


試合の結果は20-18でサントリーの勝ち。ただサントリーは怪我人がマクマーンと前節はギタウとなかなか厳しくなってきましたがその中でも2連勝はさすがディフェンディングチャンピオン


NTTコムも良い試合しながらも2連敗で次負けると優勝につながるトーナメントに進める4位以内が厳しくなってきますね。ただ2試合とも7点差以内の負けなんで勝ち点2を積み上げてるのは後々効いてくるかもしれません。次の2試合が豊田自動織機シャトルズと日野レッドドルフィンズなので少し与し易い相手にはなると思うので勝ち星を積み上げたいですね。


SOに入ったエイプリルはバックスラインを動かす能力はまだよくわかりませんがボールを持った時の動きは見ていて面白いです。むしろ小倉よりもフルバック向きなんじゃないかなと。スペースあるキックカウンターとか思い切りさせてみたいです。