タカの日記

医療系サラリーマン兼ラガーマンの日々の思いをまとめていきます。

トップリーグ1stステージ?最終節終了 No.036

10/20(土)でトップリーグの1stステージの最終節が終わりました。これで順位が決定して二つのカンファレンスの上位4チームが優勝をかけて、下位4チームが順位決定と入れ替え戦に向かうチームをかけて戦います。

 


どちらのチームも全勝チームがないのと全敗チームがいると言うのが順位表をパッと見た感想です。

 


全敗チームの二つはともに福岡を拠点にする2チーム。地元が福岡だけになんとなくやるせないです。コーラは日本代表やセブンスにも人を取られて大変だし、サニックスもどうしても人が揃わないなぁーと言う印象が否めません。

 


上位チームはパナソニックヤマハ神戸製鋼サントリートヨタくらいが優勝に手が届きそうですが絶対的な強さをどこのチームにも感じないかなと言うのが今年のトップリーグです。

 


パナソニックも上手いし賢いなーとは思いますが前節のリコー戦で見せたような勢いに飲まれてしまう感じは否めません。あと3試合をあんな感じのテンションで乗り切れるんでしょうか?

 


神戸製鋼トップリーグ初年度に優勝して以来ずっと優勝には縁がなく、自分の印象的にも選手集めてるけど勝てないなぁーと言うものでした。

 


ギャリーゴールド連れてきていい感じかなと思ったらすぐにどっか行っちゃうしみたいな印象でした、すみません。

 


今年はダンカーター連れてきて面白くなってきました。

 


相乗効果なのか山中亮平、良いですね。

ネット界隈では「ダッシュさん」とか「Mr.追加招集」とか呼ばれてますけど、エディーにも呼ばれてますし、サンウルブズにも追加で呼ばれてアルゼンチン?に1人で飛んでいくなんてこともしてますよね。

 


高校でも全国制覇、大学の時も二年次にはレギュラーで全国制覇、かなりの王道プラス花形プレーヤーの道のりを歩んできてると思います。

 


大学の時の監督の中竹竜二氏の著作の中でも面談の様子が記載されてたりしますが、本人の正直な気持ちが描かれていて面白かったです。これからもっともっとキラキラしたプレーをして見てる人をワクワクさせて欲しいです。

 

 

 

現代表では「都合のいい女」みたいな扱いされてますが(失礼)、昨日のNEC戦での調子の良さをそのまま持ち込んで、今代表にはFB不在なのでこのままレギュラーや23番のジャージ(スタンド、センター、フルバックができるユーティリティ)を掴み取って欲しいですね。

 


10/20が平尾誠二の命日ということもあり、そのつながりで若かりし頃のドーピング違反→2年間プレー禁止ということもありましたが、それを乗り越えて大きく羽ばたいて欲しいです。今30歳ですよね、がんばれ山中。