タカの日記

医療系サラリーマン兼ラガーマンの日々の思いをまとめていきます。

プールD 日本vs チリ代表 ワールドカップ 2023 No.52

 

ラグビー日本代表のW杯、初戦。
vs チリ代表
相手は初出場だけど、過去に何度も出場しているアメリカ🇺🇸やカナダ🇨🇦を倒してきての出場とあり、そして選手の情報などがほとんどない不気味な相手。

結果は42ー12で勝利。

初戦ボーナスポイント取って勝ち切ったのは大きいです。

チリは気合い十分でルーズボールへの働きかけなども丁寧でそれがファーストトライへつながりました。

しかし日本代表もそこで慌てずにすぐに取り返せたのは大きかったです。トライを取ったアマトファカタヴァ、その後もトライを取って本日のMVP。これには見てる人も納得ですかね。

ディフェンスもタックルしっかりしてましたが、ポイント周りのピックゴーに結構行かれてましたね、俺ならトライまで行けちゃうかな😆嘘です、すみません。

スクラムも結構押してたけど、あまり反則はもらえず。日本でのリーグワンの試合とかだとあの感じだともう少し反則もらえた気がします。これが次戦のイングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿に通用するかはまた別の話ですが。

ラインアウトは結構スティールなどでプレッシャーかけられていたので相手の起点をだいぶ潰せましたやっぱセットプレーは大事です。

キッカーの松田の復調は大きいかな。最初の一本ちゃんと決められて乗ってきたと思うのでイングランド戦でもバシバシ決めて欲しい。

気になるのは13番ライリーの不調!?今日の試合いいとこ無しの上にイエローカードまでもらっちゃったもんね。今年のキーマンだと思ってるから早く復調して欲しいわ。