タカの日記

医療系サラリーマン兼ラガーマンの日々の思いをまとめていきます。

プールD 日本vsサモア ワールドカップ 2023 No.54

ラグビーワールドカップ  プールD

日本vsサモア

ともに一勝一敗で臨むこの試合、負けたらほぼグループリーグ敗退という中で緊張感の高い仲試合が始まる。


日本は最初にペナルティするもサモアがキック外してくれてなんとか失点を免れる。


その後でスクラムからのレメキの突破、そしてラピースがトライ。


オブストラクションぽかったけど、ギリギリインサイドに向かってたから助かったんやろな。


2本目のトライもレメキの突破から最後はエッジでリーチが飛び込んでトライ


この後にもイエローカードもらって前半余裕かと思ってたら堀江がヘッドバッティングでカードもらって14人のところをモール押されてトライ献上。


後半入ってアタック継続してたらラピースへのハイタックルで11番ベンラムがイエローカード。のちにバンカーシステムによりレッドカードとなる。


そこからモール1度目は反則で止められるも2回目で押し切ってトライ獲得。


ここら辺から雲行きが怪しくなる。


サモアのピックゴーでジリジリ下げられて最後はなんとか逃げ切ったけど、28ー22で辛くも勝利。


本当はボーナスポイントとかも取れたらよかったんやろうけど、そこまでは行かず、14人になってやること絞ってきたサモアにはタジタジでした。


プレーヤーオブザマッチはレメキ。

トライこそないものの、トライに繋がらビッグゲインやキック処理はお見事でした。


4年前のW杯サモア戦でもMVP。


W杯で同じ相手に2回MVP取るってなかなかやろうな。


早起きしましたが興奮で目も冴えるような内容でした。


アルゼンチン🇦🇷戦に繋がると良いなぁ。