タカの日記

医療系サラリーマン兼ラガーマンの日々の思いをまとめていきます。

プールD 日本vs イングランド代表 ワールドカップ 2023 No.53

日本代表🇯🇵
vs
イングランド代表🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
結果はご存知の通り
12-34で敗戦でした。

これで成績は一勝一敗になりました。
2位通過のためには残り二試合二勝しかほぼ無理だと思うのでまずはサモア戦に勝ってアルゼンチン戦に繋ぎたいです。

総評として自分がFWなので贔屓目に見てるかもですが、FW陣は気を吐いていたと思います。

スクラムどうなるかと思ったけどかなり持ち堪えられました。

ただ、ラスボスこと切り札の堀江を先に持って来たことで後半の勝負所で坂手が出て来てそれが裏目に出ると言うのも勝負のあやでしょうか。

堀江を超えるフッカーが出る頃にはベスト4狙えるんですかねぇ。

リーチと復帰戦のラピースもタックル数で貢献、姫野のジャッカルも決まりました。
アマト・ファカタヴァも素晴らしいバッキングアップでエリオット・デイリーに追いつき止めました。コーネルセンもしぶとくタックルしてました。

マシレワは緊張もあったのか、冴えませんでしたね。怪我をして次の二戦に見込みが薄いのであれば直前で代表を漏れた山中と入れ替えとかあるんですかね!?中村と長田のCTB陣もよく耐えてたのかなぁ。

後半のジョーマーラーのヘディングからのトライくらいからズルズル離されちゃいましたが、結局のところJapanはノートライですもんね。キック決めて逃げ切ると言う戦法ではないと思うのでここはサモア戦までにどんな修正するのかは楽しみです。

ラインアウトもイマイチだったのでサモアにセットプレーで圧倒するのは難しそうですがスクラムでは大いにプレッシャーかけて行きたいですね。

スクラムでプレッシャーかけまくってイライラさせといて相手にカードとか出だしたら落ち着いてみられるかもしれません。