タカの日記

医療系サラリーマン兼ラガーマンの日々の思いをまとめていきます。

ラグビー高校二年生編Part3 No.023

秋の県予選が始まる中で練習をするときにAチームのメンバーと一緒にやれるのがとても誇らしかったのを今でも覚えてます。


高校日本代表候補が2人、オール福岡が6人も居たチームなので今でも一発勝負なら花園優勝校ともいい試合をするんじゃないかなと思います。


そして始まった県予選。初戦が2年前の決勝に進んだチームでした。ここも当時は公立高校で進学校かつラグビーが強い高校でした。2年前は準決勝でうちの高校と当たり、リードしていましたが、最後に同点に追いつかれた末の抽選負けということでした。


そんな相手も30ー0くらいのシャットアウト勝ちでした。


社会人になった後でこの時の対戦校の人と2人一緒にラグビーの試合もしました。分からないもんですね。


そして二回戦も相手の戦術にはまって泥仕合になりかけましたが、やっぱりエースの活躍で相手を退けて次に進みました。この時の相手チームには中学ラグビーの先輩であり、のちの関東学院三洋電機で活躍する先輩もいました。


そして準決勝。相手は福岡県で知名度が一番あると言ってもよい公立高校です。


久しぶりの準決勝ということで相手は全校応援?だったのかな。グラウンドから観客席を眺めるだけで少し緊張しました。


その試合もスコアは少し開いて勝利を収めましたがここからが自分の下り坂。


怪我で離脱していた先輩も戻ってきたり、チームの動きが悪かったのでテコ入れするということでAチームから外れました。


離脱していた先輩と同じポジションだった自分の同期が「また先輩がすぐにやらかして落ちてくるさ」みたいなことを言って励ましてくれたのが胸に沁みました。


普段は上から目線でいつも僕をdisってばかりの彼でしたがこの時ばかりは自分に気を使ってくれたんだと思います。


そして迎えた決勝戦前夜の最後の練習。最後にアタックディフェンスの練習の時はこれでもかというくらい攻めに攻めました、迎え撃たれるのがわかっていても。


それでも鉄壁の守りのAチームから最後に一本だけトライをとって練習を終えました。


最後の円陣で今は亡き当時のバイスキャプテンの先輩が「最後の最後まで本気で向かってきてくれてありがとう」みたいなことを言ってくれて、泣けてきた時に同期の彼を見ると彼も泣いていました。彼もまた夏にはレギュラー入りもしてましたが先輩の復帰により、メンバーから外れていました。


そして決勝戦へと続く。Part4へ続く