タカの日記

医療系サラリーマン兼ラガーマンの日々の思いをまとめていきます。

システム思考研修受講No.027

会社からの指示でシステム思考研修というものを受けてきました。


大阪から東京へ前泊付きで。


今までで一番レポートが書きにくい研修になりました。


今起きている事象の原因を場当たり的ではなく全体像を俯瞰して解決に取り組むみたいなやつなんですが、こういう研修に行ってレポートを出す時には必ず「勉強になりました!!」で終わらずに業務に活かせるような形に持っていかないといけません。


ただし、このシステム思考は問題を簡単なものとせず、しっかりと洞察して取り組むというところなので簡単にまとめてはいけないんですよね。木を見て森を見ずにならないように教わった研修のまとめで木の話だけでまとめようとするのがまずいというのは僕でもわかります。

 

ループ図を書いて問題を可視化したり、周りの人にもわかりやすく意見をもらいやすいようにすることも習いましたが今の環境で会社に帰ってそれをやると、間違いなく面倒臭い先輩が重箱の隅を突くような指摘をして来るのが目に見えているので今からやる気が失せます。


交通宿泊費を使って何したんだと言われたらぐうの音も出ません。あーレポートを書くのが憂鬱だ。こんなだから仕事でも結果が出ないんだろうな。