タカの日記

医療系サラリーマン兼ラガーマンの日々の思いをまとめていきます。

突然の連絡No.019

9/14の午後に連絡が来た。以前に何度か一緒にラグビーをやったことのある奴が試合中に倒れてそのまま帰らぬ人となったという話を。 今年は別のチームでやるということだったので会う機会は減っていたが出身が同じということで会った時は地元の話などもしてい…

ラグビー高校一年生編No.018

前の投稿からだいぶあいてしまいました。 定期的に見てる人とかおるんかな? 晴れて高校生になることも決まったので春休みの時点で練習にも参加しなさいということで同じチームだった友達と連れ立って高校の練習に行きました。 ただ、その友達は中学校の九州…

脱線 高校受験編No.017

ラグビーは中学校編まで終わりましたがここからは少しラグビーから外れて高校受験編を書きたいと思います。 ラグビーの大会に負けた6月から土日の練習も終わり、平日は中学の部活をしてなかった自分は一気に暇になりました。 とは言っても受験生、学校終わっ…

ラグビー中学校編No.016

小学校のミニラグビーも卒業して中学のジュニアチームの一員になりました。 まず何が違うかというと、小学校の時は学年で区切られているので一学年10人ちょっとくらいでワイワイやってる感じでしたがジュニアになると中学生という一つのくくりになるので先輩…

ラグビー小学校編No.015

改めて小学校編ということで始めはよくわからないまま親に連れて行かれ先生とパスをして始めたラグビーでしたが、それからしばらくして試合がありました。 その試合の時にうっすらと覚えているのはなぜかポジションはスタンドオフでした。今も昔もスタンドオ…

ラグビーを始めたきっかけNo.014

かれこれ四半世紀以上ラグビーをしていますが、始めるきっかけを書いていこうと思います。 とは言ってもすごくシンプルで父と祖父の影響です。父は自分と同じ九州の公立高校でラグビーしていました。そのあとは大学にはいかず、すぐに就職。就職先は九州では…

pound for pound パウンドフォーパウンド No.013

タイトルはボクシングの世界では有名な言葉らしいのですがちょっと思い出したので書いてみます。 アメリカにいたときに一緒にラグビーしていたロサンゼルス在住の友達からメールが来ました。とある大会でFresno(自分のいた町、ロサンゼルスからは車で4時間く…

人生初のMRI No.012

今日は朝に脳神経外科に行ってきました。先週日曜の受傷からなかなか頭痛が治まらないので一度病院行ってみるかと思って行きました。最初に問診してそのあとMRI撮影してまたそのあとにしばらく待って画像見ながらの説明といった感じでした。 9:00過ぎに病院…

吉田沙保里敗れる。No.011

もう少し古いネタになるけど、やはり気になったので。 日本国民の8割以上(適当)の期待を背負いオリンピックに出た吉田さんですが決勝でアメリカのマルーリス選手に負けてしまいました。 いろんなコメントが出ていて、ダルビッシュの嫁の山本聖子が昔コーチを…

夜になると頭痛No.010

日曜日に脳震盪になり、月曜日のジムで頭痛が再発したので今週はトレーニングオフとしています。 本当なら今日は水曜日なので別のチームの練習に参加する予定でしたが無理してセカンドインパクトも怖いので今日もまっすぐ家に帰ってすぐに寝ます。 夜になる…

脳震盪 concussion No.009

タイトルの通り、昨日の練習の時に脳震盪になってたみたいです。コンタクトフィットネスをやってる時に味方のタックル?(スイープ?)を受けている時に多分首から上が揺れてしまってました。 その時はちょっと頭が痛いなーと思ってましたが少し経つと落ち着い…

真田山公園のプール ある意味聖地No.008

昨日は家族で真田山公園のプールに行ってきました。家から自転車で10分くらいということで気軽に行けるだろうなと思って行きました。 行く前に妻がググってみるとあっち系の人が多いみたいよと言ってましたがほんとにそうなんかなと思いながら行きました。 …

Fijiおめでとう。No.007

今日は朝からオリンピックのラグビー7人制を見てテンションあげました。 さすがにAM2:30の、日本対フィージーの試合は見れなかったけど6:30からの日本対南アフリカは見ました。 セシルアフリカ恐るべし。あのスピード、ほんとーに目の前で消えるんやろうな!…

目標設定No.006

今日は会社での目標設定のミーティングでした。上司の方も初めて部下を持つとのことで手探りで話を進めていきました。 いちお、四つくらいは考えて行ったんですが一つは求められる人物像ではないとのことで却下、もう一つの目標は個人でできることではないの…

奴隷は2度刺す!! No.005

タイトルはカイジへのオマージュです。 決してジャイアントキリングをやったJapanの方々を「奴隷」とディスっているわけではありません。 カイジでのEカードで二回目に利根川を破った衝撃くらいビビッときました。 先ほどリオオリンピックの7人制ラグビーの…

足の裏を火傷する。No.004

昨日のラグビーの練習で足の裏を火傷しました。人工芝のグランドは雨でもドロドロにならないというメリットはありますが夏の暑い時だとゴムチップが熱くなってスパイクの裏側を伝って足の裏が熱くなります。 特に固定式ではなく取替式のスパイクを使いさらに…

スーパーラグビー2016決勝 No.003

今日は朝からラグビー行ってきました。グランドを借りている大学生を相手にセットプレーと全体のアタックディフェンスをやりました。 セットはそこそこでしたが、全体の動きになるとやはりちぐはぐ、まぁ練習してないのでしゃーないですね。 締めのフィット…

華の金曜日No.002

今週は月曜日休暇、火曜日外出、水曜日出勤、木曜看護休暇、金曜出勤というスケジュールだったので2日しか会社には行ってません。 会社に行くとストレスを感じることもあるのでこのくらいのスケジュールで十分なんやけどなかなかそうは行かないもんなぁー。…

記念すべき最初の一歩 No.001

2016年8月5日、懲りずにまたブログを開設しました。1度目は荒らされて削除、2度目は社会人になってから忙しくなっていつの間にか更新できなくなってそのまま放置。そしてこの3回目。三度目の正直ということで色々と書いてみたいと思います。facebookやミクシ…