タカの日記

医療系サラリーマン兼ラガーマンの日々の思いをまとめていきます。

プールC イングランドvs アルゼンチンラグビーワールドカップ2019 No.049

もう後がないアルゼンチン、勝って決勝トーナメント行きを決めるのかイングランド。 序盤攻め込んで決定機を作るもNo.11ウイングのカレーラスがタッチに出てしまいアドバンテージが出ていたペナルティを蹴って3点を獲得。 その後すぐにイングランドをやり返…

プールA 日本vs アイルランドラグビーワールドカップ2019 No.48

日本代表、アイルランドは共にプール2戦目となるこの試合、どのように戦っていくのか注目でした。 緊張の残る開幕戦だった日本代表とスコットランドをノートライに抑えたアイルランドではかなりアイルランド優勢かと思いましたが、日本代表のFW勢がかなり踏…

プールD アメリカ vs イングランド ラグビーワールドカップ2019 No.47

前半は身体を当てる場面では健闘するアメリカ。ただ、モールや少しDFが整わない場面ではやはりイングランドの試合巧者ぶりが出てきます。 最初のトライはDFのギャップをついてポスト下にトライ。その後の2本はアメリカの反則からのラインアウトモールにて2本…

プールD ジョージアvsウェールズラグビーワールドカップ2019 No.046

キックオフでミスをしたジョージアがいきなり自陣でスクラム。狭い方のサイドのアタックは止めるものの手を引っ掛けてノックオンでもう一度スクラム。 その後は、もう一度スクラムから8-9から2人飛ばして13番ジョナサンデービスにパスをすると綺麗に前が空い…

プールA アイルランドvsスコットランドラグビーワールドカップ2019 No.45

この一戦は日本と同プールで、しかもどちらもランキングが上のチーム同士の対戦でした。 日本が悲願の目標であるベスト8進出をするためにはこの2チームのどちらかには最低でも勝たないといけないチームなのでスカウティングも兼ねてみるという日本人も多かっ…

プールB ニュージーランド vs 南アフリカ ラグビーワールドカップ2019 No.44

9/21土曜日のメインイベントはオールブラックスvs 南アフリカです。事実上の決勝戦の前哨戦ではないかとも噂されている試合です。 印象に残ったプレーヤーはやはり南アフリカWTBのコルビですね。あの大男たちの集団の中でひときわ小さな体を素早く動かして網…

プールC フランス v アルゼンチン No.43

9/21土曜日の2試合目。フランスの若いスコッドです。ハーフ団は20歳と22歳とのこと。SOのヌタマックはお父さんもフランス代表だったとのことです。 スーパーラグビーの準優勝のハグアレスを中心としたアルゼンチン代表とは経験の差が出るのかなと思いました…

プールD オーストラリアvフィジー ラグビーワールドカップ2019 No.42

9/21土曜日はラグビーファンにとってはたまらない一日になりました。 まずはタイトル通りこの試合から観戦。 2015の開幕戦でのフィジーのWTBナドロの衝撃的なトライを覚えていたので、何かやらかしてくれると思っていましたが、見事なアタックを見せてくれま…

2019ラグビーW杯開幕 No.041

かなり放置してたこのブログ、せっかくラグビーのワールドカップ も開幕したことだし、全48試合のうち、20試合くらいはレビューでも描きたいなと意気込んで再開いたします。 開幕戦はホスト国の日本vsロシアとなります。 その前に開幕式が行われ日本の伝統芸…

トップリーグオールスターチャリティーマッチ No.040

2019年2月2日 今日は岐阜でトップリーグオールスターとフランスのクラブチームのクレルモン・オーヴェルニュの試合です。 試合自体は、14:00から始まっていますのでもう終わっている時間帯ですが、用事があり後から録画で見始めています。 最初の5分で2トラ…

2018年度 ラグビー大学選手権決勝 雑感 No.039

遅くなりましたが、大学選手権決勝のレビューです。 高校は大阪桐蔭高校、トップリーグは神戸製鋼、高専の大会も奈良高専が優勝して関西ラグビー強しという機運が高まっている中で天理大学が初優勝を狙えるか?と言う事に注目してみていました。天理大学は準…

2018年度第98回 高校ラグビー決勝 No.038

もう1月も半ばになりました。かなり放置気味のブログも書こうかなと思ってはいるもののなかなか進みません。 タイトル通り、高校ラグビーの決勝について書こうと思います。 大阪桐蔭高校と神奈川の桐蔭学園の対決になりました。 どちらも桐蔭とつきますが、…

オールブラックス プライド No.037

表題のオールブラックス プライドを読みました。 きちんとまとめられた本だなぁとは思いましたが、だいたい聞いたことのある話だったので、そこまで新しい発見みたいなものはなかったです。 ただ、小野晃征の話は面白いですね。若くして日本代表に入ったNZ育…

トップリーグ1stステージ?最終節終了 No.036

10/20(土)でトップリーグの1stステージの最終節が終わりました。これで順位が決定して二つのカンファレンスの上位4チームが優勝をかけて、下位4チームが順位決定と入れ替え戦に向かうチームをかけて戦います。 どちらのチームも全勝チームがないのと全敗チ…

週末いろいろ No.035

飛行機の中はネットに繋げないので、文章をまとめるのには良い時間かもしれない。 時間いっぱい寝ようと思っても、結局途中で目が覚めたりするもんなぁ。 今週末のトップリーグもまたまた色々あったみたい。 両チーム共ホームではない奈良県で開催された試合…

結婚前夜 No.034

結婚式前夜!!とはいっても友達のだけど。東京で15:00からある結婚式に出るのになぜか朝から日本間の飛行機に乗ること決めました。 東京に着いたら中学の同級生と公営のジムで筋トレしてランチしようと約束したので懐かしの江東区に参ります。 その約束した…

ダンカータートップリーグ デビュー No.033

2018年9月14日秩父宮でNZオールブラックスのレジェンドでテストマッチ最多得点記録を持つDan Carterがトップリーグ にデビューしました。 神戸製鋼に加入するというニュースから始まり、記者会見やファン感謝デーでの写真などは出回ってましたが公式戦初登場…

鶴橋での再会 No.032

今日は福岡からラグビーの先輩が来るとのことで緊急招集がかかって行く準備してたら、大阪駅で集合だったけど、先輩の鶴の一声で鶴橋になりました。 鶴橋になったので自宅から近くなり、帰るのも楽だしラッキーと思いながら予約の席待ちに向かいました。 し…

ラグビーチャンピオンシップ2018 オーストラリアVS南アフリカ 第1戦 No.031

少し遅れてチャンピオンシップの録画を見る。この大会はオールブラックスが頭一つ抜けてるからどこが二位につけるかが展開としては面白い。 そのためにどちらもかなり勝ちたいけど、前から何かを変えようと思ってフライハーフを入れ替えて来た。 ビールとヤ…

2018ラグビートップリーグ第二節 サントリーサンゴリアスVS NTTコミュニケーションシャイニングアークス No.030

金曜ナイターラグビーです。9月になって夜もだいぶ涼しくなりました。秩父宮で夜にビール飲みながら生観戦と行きたいところです。 昔焼きそば作って持っていって食いながら観戦したのが懐かしいです。 試合の方は前半の最初とかはサントリーのグラウンドを大…

台風一過 No.029

2018年9月4日、関西地域を中心に台風21号が多大な被害を及ぼしました。 実は9/5-9/9でグアムに行く予定を立てていました。 前日くらいまでは出発日の前日が台風だけど水曜日には通過してるし大丈夫でしょみたいな感じで一緒に行く友人たちと話してました。 …

トップリーグ2018開幕 No.028

8/31(金)のナイターゲームからトップリーグ2018が開幕となりました。 金曜日の開幕戦はクボタスピアーズVSパナソニックワイルドナイツ 東芝ブレイブルーパスVSキャノンイーグルス 神戸製鋼コベルコスティーラーズVS NTTコミュニケーションシャイニングアーク…

システム思考研修受講No.027

会社からの指示でシステム思考研修というものを受けてきました。 大阪から東京へ前泊付きで。 今までで一番レポートが書きにくい研修になりました。 今起きている事象の原因を場当たり的ではなく全体像を俯瞰して解決に取り組むみたいなやつなんですが、こう…

さくらももこ逝去No.026

昨日のニュースでびっくりしました。 ちびまる子ちゃんの作者のさくらももこが乳がんで亡くなりました。 姉がいたので小さい頃は毎月りぼんが家にあったし、当時からちびまる子ちゃんは少女漫画らしいごちゃごちゃしたものがなかったので(笑)よく読んでま…

ラグビー高校三年生編Part5 No.025

見事に福岡の県予選を突破して花園への切符を手にしました。 そこから花園までの記憶ってあまりないけれど学校の最寄駅で花園に向けての出発駅となる折尾駅で出陣式みたいなものを行ってもらったことを覚えています。 一応準決勝までは試合に出ていたので現…

ラグビー高校二年生編 Part4 No.024

高校二年生の時の決勝戦の動画が今でもyou tubeにアップされてるんで、たまに元気が出ない時に見返しています。 残念ながら試合には出てません。というか出なくてよかったな、出ていて負けたらかなり責任感じるもん。 相手は去年の花園予選で勝った強豪私立…

ラグビー高校二年生編Part3 No.023

秋の県予選が始まる中で練習をするときにAチームのメンバーと一緒にやれるのがとても誇らしかったのを今でも覚えてます。 高校日本代表候補が2人、オール福岡が6人も居たチームなので今でも一発勝負なら花園優勝校ともいい試合をするんじゃないかなと思いま…

ラグビー 高校二年生編Part2 No.022

九州大会は当時は一位パートと二位パートに分かれていて九州沖縄でそれぞれ8校ずつで準々決勝からのトーナメントみたいな形でうまく組めていました。 当時は選抜大会もなかったので一位パートを優勝したら東日本大会に招待されるくらいでした。 我が校も他…

ラグビー高校二年生編Part1 No.021

花園の三回戦でのちにベスト4となる神奈川代表の高校に負けて一年生の代は終了。 ラグビーやったというよりは必死でついて行くだけやったなぁ。 そして1/2に福岡に帰って1/3は休み、1/4から次の代の練習が始まりました(笑)。新人戦が二週間後くらいやった…

ほぼ2年ぶりのアップNo.020

前回アップしたのが2016年の9月、そして今が2018年の8月、ほぼ2年ほったらかしてました。ただ、アプリは残して置いて日記の削除もしてなかったのでふと俺にもブログあったなぁと思い出してまた書こうかなと。 というのもアウトプットって大事だなと改めて思…